睡眠アプリ(無料)で睡眠の質をチェック!おすすめ睡眠アプリ3選

LINEで送る
Pocket

睡眠アプリ(無料)で睡眠の質をチェック!おすすめ睡眠アプリ3選

 

こんな人におすすめの記事です

 

寝てるのに体がだるい人、昼間眠くなる人

「寝てるのに体がだるい、昼間眠くなる。ぐっすり眠れてるのかどうか確認する方法がないかなぁ。いびきをかいているとか、睡眠時無呼吸症候群とかになって呼吸が止まったりしてないかなぁ。。そういうことを簡単に確認できるおすすめの方法ってあるのかなぁ」

 

この記事では、そんな疑問に答えます。

 

では、さっそく見ていきましょう。

本記事でこんなことがわかります

1. 睡眠時の状態を確認できる方法を知ることができる

2. いびきをかいていないか、簡単に確認する方法を知ることができる

3. 睡眠時無呼吸症候群になっていないかを確認する方法を知ることができる

 

あなたは質の高い睡眠がとれてますか

睡眠の質を確認することは大切です。

なぜかというと、睡眠の質が高いと、体調もよく、頭の働きもよくなるので、高いアウトプットが出すことができます。

そうすると多くの目標が達成でき、充実した人生を送ることができるからです。

 

例えば、あなたが仕事でハイパフォーマンスでどんどん目標を達成できると、当然、高い評価が得られます。すると表彰されてインセンティブとして賞金がもらえたり、ボーナスが人より多くもらえるでしょう。また、結果を出せれば昇進ができる可能性が高くなります。

 

だから睡眠の質を確認することは、あなたが良い人生を過ごすためにも、とても大切なのです。

 

では、睡眠の質をどうやって確認すればいいでしょうか?

 

手軽に確認する方法を見てみましょう。

 

 

睡眠アプリ(無料)で睡眠の質を確認

睡眠の質を手軽に確認する方法として「睡眠アプリ」を使う方法があります。

無料で使えるスマホアプリでも、充分睡眠の質を確認できるので非常にコスパが高いのです。

 

睡眠の質を確認するというと、少し前までは、特別な装置を使うために病院に行って、暗い部屋で実際に寝て測定する、というシーンをよくテレビで目にしました。

でも今では、普段使っているスマホにアプリをインストールするだけで睡眠の質を確認できるので、こんなに手軽な方法はないでしょう。

 

私は、無料アプリで簡単に睡眠の質を確認できる、と知ってから、すぐにネットで調べてスマホアプリをインストール。

知ってから実際に使うまでに5分くらい、少し長くても15分もあれば準備できてしまいます。

こんなに簡単にできるなら、むしろやらない理由はないのではないかな、と思います。

 

睡眠アプリ(無料)で「いびき」を確認できます

「いびき」をかいているかどうかも睡眠アプリで確認できます。

普通「いびき」をかいているかどうかは自分ではほとんどわかりません。

なぜかというと「いびき」をかいている時、寝ている本人は、気づくことができないですよね?

でも、睡眠アプリは眠らないで、いびきの確認をしてくれます。

 

たいてい「いびき」に気付けるのは、一緒に寝ている兄弟や家族から「いびきをかいている」「いびきがうるさい」と教えてもらわないとわかりません。

でも、アプリなら一人暮らしでも、大丈夫なので、すごく使えます。

 

 

おすすめの睡眠アプリ(無料)厳選3選

では、ここでおすすめの睡眠アプリ(無料)を3つご紹介します。

それぞれのアプリで特徴があります。

機能的には大きく (1)睡眠の深さがわかる (2)いびきをかいているかどうかを確認できる (3)目覚まし機能がある  の3つあります。

これが全てわかるアプリが一番いいかと思います。

 

 

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

睡眠の深さ、いびきを検知、眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれる目覚まし機能。

また、レポートが出るので、どれくらい深い眠りにつけたかを知ることができます。

 

熟睡アラーム – 睡眠が見える目覚まし時計

枕元に置いて寝ると、寝返りなどの動きから睡眠の質を記録してくれる。

就寝・起床リズム等をグラフ化して、睡眠の質を詳しく確認。

リラックスサウンドで睡眠の質を向上。ぐっすり眠る手助け。

 

いびきラボ – いびき対策アプリ (SnoreLab)

自分のいびきを自覚できる録音アプリ。アルコールなどの要因を登録しながら記録を続ければ、原因を特定できます。

いびき対策の登録も可能。効果があったものを続ければ、いびきを治せる可能性も高くできます。

 

基本的に無料で使えますが、追加機能を使うために課金されるものもありますので、それぞれのアプリの特徴を確認して、あなたが使いやすそうなものを探してください。

 

激しい「いびき」は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)かも?

実際にスマホの睡眠アプリを使ってみるとある程度、睡眠の質を確認できると思います。

 

もし「いびき」をかいている事が分かったら。

「いびき」も少しだけなら特に問題ありません。でも、大きくうるさい「いびき」は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

 

睡眠時無呼吸症候群とは、眠っている間に何らかの理由で呼吸が止まり無酸素状態になるため熟睡できない、睡眠障害のことです。

詳しく「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」について知りたい人は、こちらを見てください

> 自分では気付けない睡眠時無呼吸症候群とその症状

 

睡眠時無呼吸症候群は、かなりヤバイです。

眠っている間に呼吸が止まってしまい酸素取り込めない状態になるのです。首を閉められているのと同じ状態といってもいいでしょう。

 

とはいえ、睡眠アプリで「いびき」をかいていることがわかっても、実際に呼吸が止まっているかまでは確認できません。

睡眠アプリでは、基本的にマイクで音をひろって睡眠状態を判断することが多いのですが、呼吸が止まっても音がならないので、睡眠アプリでは確認することができないのです。

 

睡眠アプリでは難しいですが、呼吸が止まっているかどうかを確認するのに、おすすめのアイテムがあります。

 

 

睡眠時に呼吸が止まっているかを確認するおすすめのアイテム

睡眠アプリでは、呼吸が止まっているかはわかりませんが、それを確認できるアイテムがあります。

このアイテムは、リング(指輪)型のセンサーを手の指につけるので脈拍や血液中の酸素濃度を確認する機能があります。

血液中の酸素濃度を確認することで呼吸が止まっているかを判断することができるのです。

 

指にはめるのでジャマにならず眠れますし、無呼吸を感知したときは、振動して体勢を変えるように知らせてくれるので、無呼吸状態を回避することができます。

興味ある方は見てみてください。

> Go Sleep(ゴースリープ) 睡眠の質を上げるウェアラブル型睡眠改善機器

 

 

あなたも、睡眠アプリで簡単に睡眠の質を確認できるので、試して見てください。

睡眠の質を確認するいろいろなアイテムがあるので、ぜひ、あなたの睡眠の悩みを解消するアイテムを探してみてください。

 

 

関連情報

質の良い睡眠には、いろいろな要素が影響しています。

参考にこちらもどうぞ!

 

質の良い睡眠は、私たちを健康にし、パフォーマンスをアップし人生を楽しくしてくれます

> 眠れない原因を解消!快適な睡眠を手に入れるための完全マップ

 

ここでの知識をぜひあなたの睡眠に役立ててください。

 

 

 

いろんな知識は、あなたの生活を豊かにします。

この内容をどこかで思い出して、友人やご家族にもぜひ教えてあげてくださいね。