新型コロナウイルス時代をどう生きる?外出自粛を乗り切るために大切な3つのポイント

LINEで送る
Pocket

新型コロナウイルス時代をどう生きる?外出自粛を乗り切るために大切な3つのポイント

 

こんな人におすすめの記事です

 

新型コロナウイルスが原因で外出自粛が続いてストレスがたまっている人

これから先、どう生きていけばいいか不安を感じている人

「新型コロナウイルスが発生してから数ヶ月たったけど、新規の感染者はで続けているし、一体どうなるんだろう。。。今までの生活とあまりにも違うけど、これからどうやって生きていけばいいんだろう?」

 

この記事では、そんな疑問について考えてみます。

 

本記事でこんなことがわかります

  • 新型コロナウイルスに備えてできること
  • 自宅での生活にすごく大切な3つのポイント
  • これからの生活のヒント

では、さっそくみていきましょう。

 

新型コロナウイルスで生活がどう変わったか

2020年に入って中国の武漢(ぶかん)から世界中に感染が拡がった新型コロナウイルス。

この感染をうけて日本では2月29日に総理大臣が全国の小中学校の休校要請して、はじまった外出自粛から約2ヶ月たちました。

 

学校が休みになったことにともない、今までのように仕事に行けなくなったり、普段の生活の前提が完全に崩れました。

レストランをはじめとした外食産業、映画、コンサート、スポーツをはじめとしたエンターテイメント業界などは、外出自粛にともない、大打撃をうけています。

この状態が続けば、ますます経済的にも厳しくなることが予想されます。

 

でも暗い面ばかりが取り上げられることが多いですが、今回の新型コロナウイルスについて、あえて前向きに考えてみたいと思います。

 

価値観を見直すために、決して悪いことばかりでもないように感じます。

例えば、会社に出社することや満員電車に乗って、長い時間をかけた通勤をしなくても、自宅での仕事にシフトした人も多いでしょう。

また、当たり前だと思っていた健康の大切さや家族の大切さなどを考えるようになった人も多いのではないでしょうか?

また、政府に全部任せてたら困ったことになりそうだ、と思うのは、決してわたしだけではないでしょう。

このように、今まで「当たり前」と思い思考停止してたことを改めて考えさせられているので、これをきっかけにこれからの時代をどう生きるかを改めて考えてみたいと思います。

 

 

自宅での生活に超大切な3つのポイント

新型コロナウイルスによる外出自粛による自宅での生活について、2ヶ月を自宅で過ごしてきた中で気が付いた大切な3つのポイントを紹介します。

 

自宅生活での大切なポイント1. 病気にならないように健康な生活を送る

最初のポイントは「病気にならないように健康な生活を送る」ことです。

 

新型コロナウイルスは感染力も高くもちろん掛からないようにしないといけないですが、新型コロナ以外の病気にも掛からないように気をつけなければいけません。

 

新型コロナウイルスの予防に関連する情報

まずは新型コロナウイルスについて知りましょう

病気にならないように予防しましょう

できる予防は、できるだけしましょう

トイレットペーパー不足で一度痛い目にあった人は、こちらを備えておくといいかも

 

いろいろな情報がありますが、ひとつの情報だけを鵜呑みにするのではなく、いろいろな情報からあなた自身で考えてどういう対策をするかを考えてみてください。

 

病気にならないように健康な生活を送るための情報

病気にならないためには、無理をしないで規則的な生活を送るようにしましょう。

 

睡眠の質を高めることで免疫力の向上にも関係します。

> 眠れない原因を解消!快適な睡眠を手に入れるための完全マップを紹介-4つのカテゴリー

 

食事は直接健康に直結します。それぞれの生活スタイルにあった食材、食事を摂ることで、ストレスも減らせることができます。

> 知らない人は損をする!食材宅配サービスの失敗しない選び方4つのポイント

 

わたしも経験者ですが、一人暮らしは特に食事の面から気をつけるようにしましょう

> 一人暮らしの食事はどうしてる?おすすめの食事宅配サービス6選

 

 

自宅生活での大切なポイント2. 自宅での生活を充実させる

つぎのポイントは「自宅での生活を充実させる」ことです。

学校が休みになったり、在宅勤務になったうえに、外出自粛でほとんど外に出られなくなっています。

この状況は避けられないので、考え方を逆転させて、自宅での生活を充実させてしまって、自宅にいることが楽しくしてしまいましょう。

 

自宅での学習をうまく進めるための情報

子どもの学習はただの学力アップだけじゃなく、習慣を作る力、考える力を身につけることができます。

 

学校が休みでも学習は大切です。自宅学習をしっかりするようにしましょう。

> 小学生の学力アップのための勉強法比較と子どものタイプ別 おすすめ勉強法

 

お父さん、お母さんのヒントになればと思います

> 勉強したくない!? 自宅学習で小学生が勉強好きになる5つのコツ

 

最近の教材は、工夫されているので上手に使って学力アップをはかりましょう

> 小学生の自宅学習用おすすめ教材6選と学力アップのためのたった1つのポイント

 

自宅でやることがなくても楽しむための情報

自宅で楽しめるサービスを紹介します。

 

無料でしばらく使えてしまう動画配信サービスが結構あります。使うまでの手順もまとめてます

> 家でやることがなくてヒマ?無料体験できるおすすめの動画・エンタメサービス7選

 

自宅で子育てでストレスをためないための情報

子育てでストレスをためないように参考にしてください。

> 子育てハック-大変な子育てから助けてくれた!イライラが気軽に楽しくなる

 

 

自宅生活での大切なポイント3. 経済的に節約できるところは節約し、使うところに使う

最後のポイントは「経済的に節約できるところは節約し、使うところに使う」ことです。

自宅にずっといるとお金の使い方が変わります。

ストレス解消のためにネットショッピングでついつい買いすぎてしまった、という人もいるでしょう。

全部の買い物がダメというわけではなく、節約することと、使うところをしっかり決めて、メリハリをつけるようにしましょう。

 

節約できるところを見直しましょう

節約するポイントは、毎月払っている固定費を減らすことです。

> 怠け者でもできるツラくない節約生活の始め方!5つのコツと7つの削減項目

 

今、加入している保険を見直すのも効果的な節約のひとつの方法です。

> 保険を見直して大幅節約!経験者が教えるおすすめの保険見直し3ステップ

 

毎月かかる通信費も品質を落とさずに節約できます

> 知らないと損する格安SIMカードで節約!選ぶポイント3つとおすすめ7選

 

お小遣い稼ぎをしてもいいかもしれません

自宅で時間があるなら、自宅でできるお小遣い稼ぎをやってみてもいいでしょう。意外に楽しめるものもあるかもしれません。

> 自宅で小遣い稼ぎのメリット、デメリット!おすすめの小遣い稼ぎ5選

 

まとめ

ここまで自宅での生活を充実させるための3つのポイントと、それぞれのポイントで参考になる情報リンクを紹介しました。

 

今年に入って新型コロナウイルスが拡がり、あっという間にわたしたちの生活は変わってしまいました。

「いつになったら戻るんだろう?」と思っている人も多いでしょう。

でも考え方によっては、そもそもモトの状態には戻らない可能性もあります。

世界中に拡がっていますし、新型コロナウイルスがおさまっても、また別のウイルスが出てこないとも限りません。

 

この機会に「生き方」自体を見つめ直して、生活や人生をシフトしていくようにするのが正解なのかもしれません。

 

あなたの人生は、あなた自身のアタマで考えて、あなたの決断によって人生を決めていく必要があります。

もちろん遠いどこかの誰かのために生きるのもいいですが、身近にいる家族、恋人、友達、そしてあなた自身を大切にして生きていくようにしてください。

 

この記事での情報の、ひとつでもあなたの何かを考えるきっかけやヒントになればうれしいです。

 

ここでの知識をぜひあなたの生活に役立てて、良い人生を楽しみましょう。

 

 

いろんな知識は、あなたの生活を豊かにします。

この内容をどこかで思い出して、友人やご家族にもぜひ教えてあげてくださいね。