新しいママ必見!「首すわり」の具合をチェックする方法

LINEで送る
Pocket

いつになったら「首すわり」が完了するのかな?と、心配になったことありませんか?

 

赤ちゃんは産まれてから”おっぱいを飲む”、”スヤスヤ眠る”を繰り返して、3〜4ヶ月頃までに体重が約2倍にまで成長します。この時期には、ゆっくりと「首すわり」も進んでいきます。

8257565316_c32c115612_b

 

ここでは、赤ちゃんの首がすわるまでのプロセスをチェックする方法をお伝えします。

 

首すわり具合のチェック方法

1ヶ月頃

赤ちゃんを、あお向けに寝かせて、両手を持って体を引き起こそうとしても、首はダラーンとしたままで、ほとんど首はついてきません。

 

2ヶ月頃

両手を持って、引き起こそうとすると、首に力を入れようと少しだけ首がついてくる段階です。「首すわり」までは、まだまだですが、1ヶ月の頃と比べると少ししっかりしてきています。

 

3ヶ月頃

少しずつ首がすわり始めます。両手を持って引き起こそうとすると、首を持ち上げたり、首に力を入れようとしているのがわかります。でも、まだ左右に動かせるような余裕はありません。

 

4ヶ月頃

この頃になると引き起こすときに、しっかり首がついてくる赤ちゃんが多くなります。

 

 

最終的な首すわりの確認方法

最終的には、「うつぶせの姿勢にした時に、しっかり顔を上げて首を左右に動かせる」ことが、「首すわり」完了の合図になります。

このときから赤ちゃんは目線は高くなって周りを見渡せるようになってくるので、赤ちゃんの世界はどんどん広がっていきます。

3334770218_8cf2bdcb09_b

ただし、これは赤ちゃんによって個人差があるので、あくまでも目安として参考にしてください。

 

 

いかがですか?

結構、簡単ですよね。

新米ママでも、確認できると思います。

チェックするときは、赤ちゃんの状態をみて、くれぐれも無理をしないようにしてあげてくださいね。

 

 

まとめ

では、ポイントをまとめます

  • 「首すわり」の完了までには、わかりやすいプロセスがあります
  • うつぶせから顔を上げ、左右に動かせれば「首すわり」は完了です

 

5069793802_b35422d50a_b