こんなことで時間を無駄にしたくない!こどもの目薬が超ラクにさせる方法!

LINEで送る
Pocket

こどもが目薬を嫌がってこまったことはありませんか?

小さなこどもに目薬をさすのはとても難しいですよね。こどもの目を指で開けて目薬をさそうとすると、急にぎゅっと硬く目をつぶったり、プイッと顔をそむけてしまったり、なかなかうまくいきません。

それで動いてしまわないように体を押さえつけると、ますますはげしく嫌がって疲労困憊、というのを経験したママもきっといることでしょう。

2676501676_94d5033988

 

そんな方のために、ママがストレスなく目薬をさせる方法を紹介します。

 

では、さっそく見ていきましょう!

 

 

目をつぶったまま目薬をさす!?

まず、両目をつぶらせたままのこども(赤ちゃん)を仰向けに寝かせます。

そして「そのまま目をつぶっていてね」と声をかけながら、目頭のくぼみに目薬を1、2滴落としてください。そうです、目をつぶったままでいいんです!

45641857_706b25abb1

 

そして、そこですかさず、下まぶたを軽く下にひっぱり”あっかんべー”をするように動かしてあげるのです。

 

下まぶたをすおし動かせば目薬はうまく目に入っていきます。

 

この方法なら力ずくで体を押さえ込んだり、無理やり目を開けたりしなくてもよいので、目薬がスムーズにさせますよ。

 

そして目薬が目に入ったら、目をむぶったまま目玉を動かすようにこどもに言ってみてください。

 

こうすることで、目薬が目全体に行き渡ります。

 

 

7544455140_e58bd13560_b

 

こどもにとって、目のすぐ近くに目薬の先っぽが近づいて来て、クスリがいつ落ちてくるかわからない、というのは結構怖く感じるものです ><

 

なので、この方法をぜひ試してみてくださいね。

 

 

まとめ

では、ポイントをまとめます

  • 目をつぶらせたまま、目頭に1、2滴目薬を落とす
  • 目薬が目に入っても、すぐには目を開けさせないようにしましょう

6885128935_2f38cc593c_b