家族紹介 – コラム「子育てジッセン家族!ワタリさんちの子育て日記」

LINEで送る
Pocket

子育てジッセン家族!ワタリさんちの子育て日記

 

子育てノウハウの実践コラム

世の中には、ノウハウ系の情報がいっぱいあります。

子育てに関するノウハウも、本やインターネット関わらず、あふれるほどありますよね。

その中には、使えるものから、そうでないものまで、さまざま。

 

子育て中のママ、パパは、日々、こどもの体調、病気、成長、教育など、さまざまな初体験をしながら、突き当たった問題をどう解決するか頭を悩ましていることでしょう。

 

本やインターネットで見つけた情報は、どれが効果のあるものなのか試してみるまでわからない。

手間がかかるし、結構大変なものです。

 

ということで、ある家族(ワタリさん家)で、子育てに関するノウハウを実際に試してみた実践結果をコラム形式でご紹介していきたいと思います。

さらに、ネットで情報収集が大好きなママが集めてきた生活の知恵系情報の検証結果もご紹介していきたいと思います。

 

 

ワタリ家の家族紹介

3年前に東京から九州の地に家族4人で引っ越してきました。

 

パパとママは、東京の会社で知り合い結婚。今年で結婚11年目。

結婚後、ナッチ、イッチが生まれ東京で子育てをしていたが、3年前、子育てには都会より地方がいいのでは、ということで、パパの祖父母(他界済み)が住んでいた九州ののどかな町に引っ越してきました。

今年、新しく3人目となる女の子が生まれての、新たな生活がスタートしました。

 

さぁ、どうなることでしょうか。

 

 

ワタリ家の人々

では、ワタリ家のみんなを紹介をします。

 

ナッチ

最近勉強に力を入れ始めた頑張り屋の小学4年生の女の子。どちらかと言えば、おっとりした性格。

ナッチ

今日、学校でやったドッヂボールで、ボールキャッチして、男の子に当てたよ!

こんなことはじめて。うれしい!

 

イッチ

ちょっと食いしん坊な小学1年生の男の子。

口グセは「何か食べたい!」なわとびの最高記録は19回の運動不足気味。

イッチ

おなかすいたぁ〜!

今日のごはん、何?

 

サンたん

生後3ヶ月半の女の赤ちゃん。最近、「あわ、あわ」と、おしゃべりが増えてきた。

おっぱいを飲んだ後には豪快なゲップをする。

サンたん

バブー

ふぇーん、ゲップ

 

ママ

専業主婦。関東出身。ネットでの情報集めが大好き。

3人目のサンたんを産んでからは、手首の腱鞘炎、肩の痛みを繰り返しながら、子育て奮闘中。

ママ

あー、今日の夕食、何にしよう。

 

パパ

アラフォーのシステム開発会社の会社員。趣味はウクレレ。

サンたんが生まれるのに合わせて育児休暇を取得中。

パパ

あぁー、誰かのライブとかに久しぶりに行きたいなぁ。

 

 

ということで、どうぞお楽しみに!