家庭教師選びで失敗しないための3つのポイントと結果が出る家庭教師の選び方

LINEで送る
Pocket

このページの内容

家庭教師選びで失敗しないための3つのポイントと結果が出る家庭教師の選び方

 

こんな人におすすめの記事です

 

子どもの家庭教師選びで失敗したくない方

高めの家庭教師代を払うので子どもと相性のいいを家庭教師選びの方法を知りたい方

「家庭教師選びって、何をポイントにして、どうやって探せばいいのかなぁ。。」

 

 

この記事では、そんな疑問に答えます。

家庭教師選びの経験が豊富って人はあまりいないのではないでしょうか。

 

今回は、家庭教師選びで失敗しないためのポイントと結果が出る家庭教師の選び方をまとめてみました

家庭教師がどんなものか知りたい方、家庭教師選びをこれから考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

 

家庭教師とは

学校の勉強やその他の学習について、わからなくてこまったときに、学習塾の教室ではなく、教師が自宅まで来てマンツーマンで教えてもらえるのが家庭教師のサービスです。

家庭教師サービスには、全国規模で展開する大手から個人でやっているフリーランスまでさまざまな形があります。

最近は、実際に家まで教師が来るのではなく、パソコン、タブレット、スマホを使ったオンラインの家庭教師サービスもあります

 

 

家庭教師にお願いするメリット

家庭教師にお願いしたときのメリットには、主に以下の3点があります。

メリット1. 生徒にぴったりあった指導が行われる

メリット2. 時間の融通が利きやすい

メリット3. 自宅での勉強習慣が身につく

 

それぞれ見ていきましょう。

メリット1. 生徒にぴったりあった指導が行われる

塾のように複数の生徒が同時に授業を受ける集合学習だとカリキュラム通りに一定のペースで進めるため、わからない箇所があっても納得して理解できるまで時間を取れません。

しかし家庭教師だとその生徒にあったぴったりのカルキュラムで時間をかけられるので苦手を解消するのに非常に役に立ちます

また遠慮がちな子どもも授業の不明点もその場ですぐに質問をすることができます

これは学力アップで非常に重要なポイントといえるでしょう。

 

メリット2. 時間の融通が利きやすい

学習塾だと時間割があるため、決まった曜日、時間に授業を受ける必要があります。

いっぽう、家庭教師はお互いの予定の調整さえつけばいいので、時間の融通がつきやすいのです。

 

メリット3. 自宅での勉強習慣が身につく

学習場所は自宅で行なうため、自宅で勉強することに抵抗がなくなり習慣化されます

学習塾に通う場合、塾に行ったら勉強するけど自宅ではほとんど勉強しない、という子どももいますがそういう家庭教師サービスを使う場合はそのような心配があまりありません。

 

 

家庭教師選びで失敗しないための3つのポイント

では、家庭教師にお願いする場合に、どのようなことを注意すればいいのかについてお話します。

ポイントは次の3つです。

1.家庭教師選びでは子供との相性が最重要

2.家庭教師のタイプを見極める

3.学歴の高さが指導力の高さではない

 

では、みていきましょう。

1.家庭教師選びでは子供との相性が最重要

家庭教師を選ぶとき、教師の性格や指導経験、料金などをよく確認し吟味してください。

ただし、子どもの学力アップが一番の目的だと思います。

それを実現するために、何よりも一番大切にして欲しいのは「子どもと相性の良い家庭教師を選ぶことです。

相性の良い家庭教師は子供の勉強意欲を高めることができ、成績をあげることが可能となります。

とはいえ、相性の良い家庭教師を見極めるのは、とても難しいものです。

この方法は、後ほど「相性のいい家庭教師を見つけるためのポイント」で詳しくご説明します ↓↓↓ 。

とにかく、子どもと相性のいい家庭教師を見つけることが家庭教師にお願いするときの最重要事項の1つだということを覚えていてくださいね。

 

2.家庭教師のタイプを見極める

家庭教師にはいくつかの特徴があります

・生徒のモチベーションを管理するのがうまい教師

・数学の問題などをロジカルにわかりやすく解説できる教師

・優しく生徒の悩みに寄り添いながら授業を進められる教師

子どもとの相性を考えるときもそうですし、どのような目的で教えてもらうのか、ということを明確にしてから、このような家庭教師のタイプをできる限り把握して検討すると良いでしょう

 

3.学歴の高さが指導力の高さではない

親の立場から家庭教師を選ぶ場合、注意すべきパターンなのでお話したいと思います。

家庭教師を選ぶとき、必ず家庭教師のプロフィールを見るでしょう。

そのとき目が行きがちなのが、その人の学歴です。

でも、ここで注意して欲しいのが、学歴がよければ子どもの成績をあげてくれるとは限らない、ということです。

あくまでも家庭教師に求めるのは、指導力の高さ

そして学力アップだけではなく勉強を好きになること、継続的な勉強を身につけさせることなどが重要になります。

この部分を忘れないようにしておきましょう。

客観的に子どもの置かれている状況を分析し、目標までの道筋を把握し、無駄なく、適切なステップで進めるように指導できるかどうかということにかかっています。

実績を確認したり、その人の取り組む姿勢や考え方を確認することで確認すると良いでしょう。

 

 

相性のいい家庭教師を見つけるための3つのステップ

家庭教師を選ぶときには、子どもとの相性が一番大切だ、とお話しました。

それでは、実際に家庭教師を選ぶときにどのようなステップで進めれば、子どもと相性の良い家庭教師を選ぶことができるか、をお話します。

 

ステップ1.何を目的に家庭教師を依頼するかを明確にしておく

ステップ2.家庭教師の実績が目的に合致するかを確認する

ステップ3.体験受講をしてみる

 

ステップ1.何を目的に家庭教師を依頼するかを明確にしておく

家庭教師にお願いするとき、まず最初に「何を目的にして依頼するのか」を明確にしましょう

この部分が明確になっているとブレることなく家庭教師選びが進められるでしょう。

というのも、家庭教師にもそれぞれ得意とする分野、パターンがあります

もちろん全ての分野が得意なオールマイティの人もいるでしょうが、大勢いるわけではありません。

そこで、あらかじめ何を目的にするかを明確にしておくことが非常に重要になります。

この目的が明確になっていないと「この人が優しそう」とか「厳しめに指導してくれそうだ」ということで依頼してしまい、そもそも目的としていたことが達成できない、という不幸な結果になりかねません

だから、まずは何を目的にするかを、親子で話し合って決めておきましょう。

 

ステップ2.家庭教師の実績が目的に合致するかを確認する

家庭教師に依頼する目的を明確にしたら、つぎは家庭教師の中から目的に見合った能力を持っている人を探しましょう

そうすることで目的が、より確実に達成できからです。

 

家庭教師にも、いろいろなタイプの人がいます

例えば、中学受験生を指導した経験が多い人、勉強に興味を持たせ学習の習慣をつけさせるのが得意な人。

さらには国語の指導がすごく圧倒的な成果をあげられる人。

目的と家庭教師の得意な分野がぴったり合えば、より確実に達成できるでしょうし、飛躍的な伸びを見せる可能性もあります

 

つまり、中学受験を目標としているなら、志望校の受験生の指導経験がある家庭教師がいいでしょう。

小学校での成績アップを目標としているなら、どの部分が苦手なのかを特定してしっかり指導できる人がいいでしょう。

家での勉強の習慣をつけさせたいなら、子どものモチベーションアップをうまくしつつ、習慣化させるのを得意とした人がいいでしょう。

このように目的を実現するのが得意な家庭教師を探すことが非常に重要になります

 

ステップ3.体験受講をしてみる

目的を明確にし、それを得意とする家庭教師を探したら、次は体験受講してみましょう

基本的に、体験受講が可能となっているパターンがほとんどです。

体験受講をしておくべきなのは、家庭教師の実績が目的に完璧に合っていたとしても一番大事なのは子供と家庭教師の相性です

この相性が合わないと、結果が出せずにお互い不幸な結果になってしまいます。

だから少なくとも一度は必ず体験受講をして相性を確認しておきましょう

 

 

家庭教師選びで気にするべきことは?

ここまでいろいろ書きましたが、家庭教師を選ぶときに気にすることを書いていきたいと思います。

 

家庭教師の種類

家庭教師には、個人家庭教師派遣サービスの2つあります

家庭教師には、個人でやっている場合と家庭教師派遣サービスの2つのパターンがあります。

個人でやっている家庭教師

個人でやっている場合は知り合いからの紹介やその人のホームページなどで知ることが多いでしょう。

個人レベルで行なっているので紹介してくれた人や知り合いからの口コミなどがあり信用しやすいと思います。

ただし、もし相性が合わなかった時などは、個人的なつながりでの契約なので、辞めにくかったりということもあります。

このようにならないように事前に体験受講などでしっかり相性については見極めるようにしてください。

家庭教師派遣サービス

家庭教師派遣サービスには、全国規模で展開する大手ものもあれば、特定の教科や特定の地域に特化したものなど、いろいろあります。

派遣サービスが信用できるかどうかは重要なのでホームページなどを見てしっかり確認してみてください。

また、大手の派遣センターであれば、もし子どもと家庭教師の相性が悪い場合などは交代依頼ができるサービスが多いです。

このような特徴もあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

 

 

費用について

家庭教師の費用についてですが、一般的に個別に時間を確保するため塾や自宅学習に比較すると高いといえるでしょう。その分、完全にその子どもに合わせた授業をするので効果は高いです。

と言っても、費用はピンからキリまであります。

学生のアルバイト家庭教師や新人家庭教師であれば安く、実績がありベテランであれば高くなります。

ただし高ければ必ず成績が上がるかと言うと必ずしもそうとは限りません。

 

それなりに経験があるフリーランスの家庭教師の場合、週1回90分(月4回)で2万円(交通費込)が相場といわれています。

大手の業者では、仲介手数料やマネジメント費用がかかるため、さらに高くなる可能性があります。

とはいえ、費用については、地域や依頼内容(教科、時間など)によっても、全く変わってくるので事前にしっかり確認しておきましょう

 

よくある疑問

ここまで重要な情報は、ほぼ書きつくしましたが、この他に気になるであろうことをまとめてご紹介します。

結果が出るまでどれくらいかかるのかな?

家庭教師に依頼した場合、効果が出るまで最低でも3か月ほどかかると思っていてください。

なので、依頼するときは3ヶ月後や半年後までに、どれくらい成績を上げてほしい、という目標を明確に伝えておくと、双方の認識のズレも少なくなり効果も望めるでしょう

 

依頼するのは、複数教科がいいのか?

お願いする教科は複数教科がいいのかどうか?

教科は、できるだけ絞った方がいいです。

家庭教師にも得意科目とそうでない科目があるのでより効果を発揮するためには得意な科目を依頼した方が適切です

 

どんなスタンスの家庭教師がいいかな?

家庭教師の仕事はあくまで子供の成績を上げること

当たり前のことですが、このスタンスの家庭教師であれば結果が出やすくなります。

子供といくら仲良くなっても成績がアップできないのであれば見直すことを考えましょう。

これは実際に家庭教師を選ぶ段階に関わってくると思うので、常に心のどこかで意識しておくと良いでしょう

 

 

耳寄り情報

ここまでいろいろご紹介してきましたが、こちらもぜひ確認してみてください。

家庭教師選びで失敗しないためのポイントと家庭教師探しに役に立つおすすめのサイトは、こちら!

 

まとめ

今回の内容をまとめます。

家庭教師とは、教師が自宅まで来てマンツーマンで教えてくれるサービス

家庭教師にお願いするメリット

  • メリット1. 生徒にぴったりあった指導が行われる
  • メリット2. 時間の融通が利きやすい
  • メリット3. 自宅での勉強習慣が身につく

家庭教師選びで失敗しないための3つのポイント

  • 1.家庭教師選びでは子供との相性が最重要
  • 2.家庭教師のタイプを見極める
  • 3.学歴の高さが指導力の高さではない

相性のいい家庭教師を見つけるための3つのステップ

  • ステップ1.何を目的に家庭教師を依頼するかを明確にしておく
  • ステップ2.家庭教師の実績が目的に合致するかを確認する
  • ステップ3.体験受講をしてみる

家庭教師選びで気にするべきことは?

  • 家庭教師には、個人と家庭教師派遣サービスの2つ
  • 費用は、個別に時間を確保するため塾や自宅学習に比較すると高い。ただし効果は高い

 

家庭教師は、適切に短期間で学力アップが望めます

そのためには、子どもと相性のいい家庭教師を選ぶことが何よりも重要です。

ここの情報をうまく活用して、望む目的を手に入れましょう。

 

 

いろんな知識は、あなたの生活を豊かにします。

この内容をどこかで思い出して、友人やご家族にもぜひ教えてあげてくださいね。