テアニンサプリの効果的な飲み方と最適な飲むタイミング

LINEで送る
Pocket

このページの内容

テアニンサプリの効果的な飲み方と最適な飲むタイミング

 

こんな人におすすめの記事です

 

テアニンサプリの効果的な飲み方や飲むタイミングについて知りたい人

「テアニンサプリって良いらしいけど、どんな飲み方がいいのかな?あとテアニンを飲むベストなタイミングってあるのかなぁ。。。」

 

 

この記事では、そんな疑問に答えます。

 

本記事ではこんなことがわかります

 

  • テアニンとは何か
  • テアニンの効果
  • テアニンの飲み方や効果的な飲むタイミング
  • テアニンの効果的な摂り方

 

では、さっそくみていきましょう。

 

テアニンってなに?

テアニンは、緑茶などのお茶に含まれるアミノ酸の一種で、お茶の旨みや甘味に関わる成分です。

そしてその効果はさまざまで、リラックス効果をはじめとして、わたしたちにとてもいい影響を与えてくれます。

このテアニンの良い効果を取り入れるために一般の食品やサプリメントにも使用されています。

またテアニンは、アメリカ食品医薬品局(FDA)で一般に安全と認識される食品(GRAS)として認定されていますから、安全なものとして考えてもいいでしょう。

 

テアニンの効果

では、緑茶や抹茶などに含まれているテアニンにはどのような効果があるのでしょうか?

テアニンには、いろいろな効果がありますが、ここでは3つだけ紹介します。

 

テアニンの効果1. リラックス効果

テアニンにはリラックス効果があります。あなたは緑茶を飲んでホッとした体験がありませんか?

これが緑茶に含まれているテアニンのリラックス効果です。

 

テアニンの効果2. 睡眠改善効果

テアニンは睡眠ホルモンをコントロールします。

ドーパミンやセロトニンなどの脳の興奮に関わるホルモンの量をコントロールしてくれるのです。

 

テアニンの効果3. 月経前症候群(PMS)や更年期障害の症状を改善

女性の約8割が何かしらの悩みを持っているといわれる月経前症候群(PMS)の症状にも働きかけ緩和してくれます。

 

もっとテアニンの効果を知りたい人は、コチラ

あなたの悩みを解決するような効果があるかもしれません。

 

テアニンやテアニンサプリの飲み方や飲むタイミングは?

テアニンには、良い効果が数多くあることはわかりました。

では、テアニンサプリを飲み方や飲むタイミングなどについて見てみましょう。

 

テアニンサプリメントの摂取量

テアニンサプリメントの摂取量についてみてみましょう。

 

テアニンの効果として、一番注目されているリラックス効果の観点では、以下の量が目安となります。

不安傾向の低い人: 50mg

不安傾向の高い人:200mg

 

一般的には、多くのテアニンサプリメントは200mgを目安に摂取することが推奨されています。

 

また、テアニンは過剰摂取しても副作用などの影響が出ないとの実験結果がいくつもあります。

 

1日の用量の3〜4倍(テアニン840〜1,000mg)を1日1回、4週間摂取し、健康への影響を観察したところ、自覚症状を含めて安全性に問題ないことが確認されています。

 

とはいえ、量を多く飲めばいいわけでもないので、それぞれのテアニンサプリメントなどが推奨している量を飲むようにしましょう。

 

テアニンサプリメントを飲むタイミング

薬ではないので、きっちり決まったタイミングの指定は特にありません。

そこでテアニンの特徴であるリラックス効果の観点から飲むタイミングを考えてみましょう。

 

テアニンを摂取して30分経過した頃から、脳に活発にアルファ波が出現することがわかっています。

このアルファ波とはリラックス状態特有の脳波でリラックスを計測する指標として使われています。

また少なくても2時間くらいは持続することが確認されています。

 

もし質の良い睡眠を目的としてテアニンサプリを飲むのであれば、睡眠の30分〜40分前に飲むのがいいでしょう

 

 

薬との飲み合わせについて

テアニンサプリメントの薬との併用についてはどうでしょう。

 

テアニンはリラックス効果があることから、神経を落ち着かせる作用があります。

そのため興奮薬と同時に摂取すると効果を弱めてしまう可能性があるので、使用を希望するときは医師と相談することをおすすめします。

 

また血圧を下げる薬との併用について、テアニンは血圧を下げる作用があるといわれているので血圧が下がりすぎる可能性があります

こちらも使用を希望するときは医師と相談することをおすすめします。

 

 

テアニンを手軽に取るにはサプリがおすすめ

テアニンには、いろいろな良い効果がありますが、どのように摂取するのがいいのでしょうか?

 

結論をいってしまうとテアニンはサプリメントで摂取するのがおすすめです

 

なぜかというとテアニンの効果を得るには100〜200mg(ミリグラム)の摂取が必要です

テアニンは緑茶に含まれていますが、緑茶一杯(煎茶)に含まれるテアニンの量はおよそ10〜20mg。計算すると10〜20杯ものお茶を飲む必要があります。

いっぽうサプリメントだと少しの量で100〜200mg(ミリグラム)のテアニンを摂取できます。

 

またサプリメントには、もう1つ良いことがあります。それは緑茶に含まれるカフェインを避けられることです。

カフェインには興奮作用がありますが、それを避けることができるのです。(テアニンには、カフェインの興奮効果を抑える作用がありますがカフェインの摂取自体は少ないほうが良いです)

 

だからテアニンはサプリメントで摂取するといいですよ。

 

いろいろと良い効果があるテアニンサプリメントを知りたい方は、コチラ!

> テアニンサプリメントの効果と選び方!おすすめのテアニンサプリメント3選

 

 

まとめ

では、今回の記事の内容をまとめます

  • テアニンは、お茶に含まれるアミノ酸の一種で様々な良い効果がある
  • テアニンの8つの効果
    • 1) リラックス効果、2)睡眠改善効果、3)月経前症候群(PMS)や更年期障害の症状改善効果、4)冷え性を改善する効果、5)肌への効果、6)ストレスによる老化促進抑制効果、7)集中力アップ効果、8)精神(うつなど)を改善する効果
  • テアニンの摂取量は200mgが目安
  • 飲むタイミングは30−40分で効果が出始めるので逆算して飲むのがおすすめ
  • テアニンはテアニンサプリで摂取するのがおすすめ

 

おすすめ関連情報

テアニンは快適な睡眠をとるのに効果を発揮します。

そのほか快適な睡眠をとるための情報をまとめてます。

参考にこちらもどうぞ!

 

ぐっすり快適に眠るための情報を知りたい方は、コチラ

> 眠れない原因を解消!快適な睡眠を手に入れるための快適睡眠マップ

 

テアニンサプリの選び方を知りたい方は、コチラ

> テアニンサプリメントの選び方!おすすめのテアニンサプリメント

 

 

ここでの知識をぜひあなたの睡眠に役立ててください。

 

 

いろんな知識は、あなたの生活を豊かにします。

この内容をどこかで思い出して、友人やご家族にもぜひ教えてあげてくださいね。