保険を見直して大幅節約!経験者が教えるおすすめの保険見直し3ステップ

LINEで送る
Pocket

保険を見直して大幅節約!でもどうやって?おすすめの保険見直しのための3ステップ

 

こんな人におすすめの記事です

 

保険を見直した方がいいか知りたい人、保険ってどうやって見直しせばいいかわからない人、保険を見直したいけど面倒な人、もう全部任せてしまいたい人

「3年前に、悩んで保険に入ったんだけど見直した方がいいものなの? 保険ってどうやって見直したらいいのかな? そもそも保険ってむずかしいから、なかなか見直す気になれないんだよなぁ。。。 もぅ、誰かに任せるから、いい感じにしてくれないかなぁ。」

 

この記事では、そんな疑問に答えます。

 

本記事ではこんなことがわかります

 

  • 保険をチェックした方がいい理由
  • 保険を見直した方がいいタイミング
  • 保険を見直すための手順

 

では、さっそくみていきましょう。

 

 

保険を見直すべき2つの理由

保険は適切に見直しをした方がいいのですが、ここではその理由を紹介します。

保険を見直しをした方がいいのは、2つの理由があります。

 

保険を見直すべき理由1. 今の保険があなたに最適かをチェックするため

まず1つめの理由は、現在のあなたの状況、人生でのステージに、あなたの保険があっているか?目的を果たせるか、無駄がないか?をチェックするためです。

保険の話を聞いたことがあればわかると思いますが、保険を理解するにはいろいろな専門知識が必要でかなり難しいです。

保険屋さんにその場の流れで、勧められるがままに無駄なものに入ってしまっている場合があります。

保険には、いろいろな特約がありますが、自分が入っている特約が期待していた範囲をカバーしてなかった、保険代が降りる条件が細かく別れていて適用されなかった、なんてことはよく聞く話です。

こういった状況を回避(かいひ)するためにも、今の保険があなたに最適化をチェックするといいでしょう。

 

保険を見直すべき理由2. 進化していく保険でもっといいものがないかをチェックするため

2つめの理由は、保険は社会の変化とともに進化していますが、あなたにもっと合ったものがないか、今のままで問題ないか?をチェックするためです。

年月が経つと社会が変化し、規制が緩和などのために法律が変わって行きます。

その状況に応じて保険も新しく進化していき、わたしたちにとってより良いものが提供されるようになります。

例えば、同じ保険料でもカバーしてくれる範囲が拡がったり、同じ保障内容でも保険料が安くなったりすることはよくあることです。5年に一度はチェックした方がいいとも言われています。

あなたが知らず知らずのうちに損ないためにも、保険を見直すといいでしょう。

 

 

保険を見直した方がいいタイミング

保険を見直した方がいいタイミングがあります。

それはライフイベントがあったタイミング、あなたの人生の変わり目に見直すことをおすすめします

理由は、ライフイベントがあったタイミング、人生の変わり目に、保険でカバーするべき範囲や金額が変わるためです。

例えば、結婚したらあなたに万が一のことがあったときに奥さんにいくらか残してあげた方がいいでしょう。

 

また、お子様が生まれたら将来の学費のために学費目的で積み立てはじめることも必要になるでしょう。

大学に進学するとなると学費だけで毎年100万円以上かかりますし、同居していたとしても諸々含めると大学に通う4年間で500万くらいは必要になるのです。

 

ライフイベントをざっとあげると、家族構成の変化(独立、結婚、出産など)、収入の変化、転職、定年、それに加え、こどもの進学や独立などです。

 

もちろん保険の見直しはいつでもいいのですが、ご紹介したようにライフイベントがあった「人生の節目」にはぜひ見直しすることをおすすめします。

 

 

保険を見直すための3ステップ

では、保険を見直すための手順 3ステップを紹介します。

  1. 現在の状況を確認する
  2. 最適な相談できる専門家を探す
  3. あなたの希望を伝え相談する

 

では、1ステップずつ見ていきましょう。

 

保険見直しのステップ1. 現在の状況を確認する

あなたの現在の状況(ライフステージ)で、どのようなものが必要か、この先どうなりそうか、を確認してみましょう。

現在の状況を確認するは、今後、どのようなものが必要になりそうか、家族としてどうしていきたいか、を具体的に考える材料になるからです。

そのため、現在の状況を簡単にでいいので、あなた自身、必要なら家族と一緒に考えてみましょう。

 

保険見直しのステップ2. 相談できる最適な専門家を探す

次に相談できる最適な保険の専門家を探しましょう

保険といっても、生命保険、医療保険、学資保険など、色々ありますし、専門的な知識も必要で非常に難しい分野です。

そこで信頼できるアドバイザーとして保険の専門家に相談するのです。

保険だけでなく、家庭のお金のやりくりを含めて、幅広いお金の知識をもってアドバイスしてくれる職業にファイナンシャルプランナー(FP)があります。

相談するのはファイナンシャルプランナー(FP)が最適です。

 

保険見直しのステップ3. あなたの希望を伝え相談する

保険のことを相談できる専門家を見つけたら、最後に相談しましょう。

このとき、しっかりあなたの希望を伝えて相談するようにしましょう

家族構成や収入、これからの予定、保険に望むものは、みんなそれぞれ違うので、希望を確実に伝えておかないと望む結果につながりません。

例えば「今回の保険の見直しの目的は、費用を抑えることです」とか「子供が生まれたので学資目的の積み立てをしたいが、それと同時に今の保険で不要なものがあれば解約したい」といったように、とりあえずあなたの希望を伝えましょう。

そうすると、いろいろとヒアリングし、プロの目線で的確なアドバイスや提案をしてくれます

だから、相談するときにはあなたの希望をしっかり伝えるようにしましょう。

 

失敗しないための保険見直しサービスの選び方

保険のことを相談する専門家を探すのに、すごく便利な保険見直しサービスがあります

数多くのサービスあるので、なかなか選ぶのが難しいように感じますが、1つだけ失敗しないための保険見直しサービスの選び方があります

 

それは「保険のことを相談する専門家は、どこか特定の保険会社の商品しか扱えない人より、いろいろな保険会社の商品を扱える人の方がいい」ということです。

 

それは、あなたの相談にのった上で、検討、提案するときに、複数の保険会社から出されている数多くの保険商品の中から最適で、かつ、保険料の安いものを提案してもらえるからです。

 

例えば、A保険会社の商品しか扱えない人に相談すると、A保険会社の保険商品の中からしか提案されません。A保険会社の専属のアドバイザーなら知識があっても他社の保険を売れません。

なぜなら、A保険会社の保険を売ることを目的にしているからです。

でも、数多くの保険会社の商品を扱える人なら、A社、B社、C社・・・と数多くの保険会社の多くの保険商品の中から最適なものを提案することが可能だからです。

 

だから相談者を探すときは、いろいろな保険会社の商品を扱える専門家に相談できる保険見直しサービスを使うようにしましょう。

 

 

おすすめの保険見直しサービス3選

では、いろいろな保険会社の商品を扱えるサービスをご紹介します。

 

ほけんのぜんぶ

国家資格であるファイナンシャルプランナー(FP)の経験豊富なコンサルタントが、32社の保険会社から最適な商品を提案してくれます。スマホ1台あればできるWeb面談実施中。直接会えない場合でも安心して利用できます。

> ほけんのぜんぶのサイトで詳細をみる

 

みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザーが紹介するファイナンシャルプランナー(FP)は、生命保険会社に属していないので、1社の生命保険商品にかたよることなく、広く保険商品やライフプランを提案してくれます

> みんなの生命保険アドバイザーのサイトで詳細を見る

 

FPのチカラ – 指名型保険相談サービス

FPのチカラは、お金にまつわる様々なニーズに合った相談相手を簡単に探せる国内最大級のサービス。

ファイナンシャルプランナー(FP)の名前や年代、経歴、写真などの基本情報に加え、得意分野や相談方針、さらにお客様アンケートで相談をした感想が公開されています。プロフィールを参考にしてあなたにぴったりのFPを探すことができます。

> FPのチカラのサイトで詳細をみる

 

まとめ

では、今回の内容をまとめます。

  • 保険を見直すべき2つの理由
    • 理由1. 今の保険があなたに最適かをチェックするため
    • 理由2. 進化していく保険でもっといいものがないかをチェックするため
  • 保険を見直した方がいいタイミング
    • ライフイベント家族構成の変化(独立、結婚、出産など)、収入の変化などのタイミング
  • 保険を見直すための3ステップ
    • 1. 現在の状況を確認する
    • 2. 最適な相談できる専門家を探す
    • 3. あなたの希望を伝え相談する
  • 失敗しないための保険見直しサービスの選び方
    • いろいろな保険会社の商品を扱える専門家に相談できる保険見直しサービスを使う

 

 

いかがでしたか?

 

保険の見直しは、専門家に相談すると思った以上にスムーズに進められます。

単純に保険料をトータルで減らしたい、という相談もありだと思います。

私もそういう相談をしたことがありますし、そういう時も適切なアドバイスをしてもらえました。

 

保険を見直す際はぜひサービスを活用してみてください。

 

おすすめ関連情報

あなたの生活に役に立ちそうな情報をまとめました。

参考にチェックしてみてください。

 

モバイル代を見直して節約したい方は、コチラ

> 知らないと損する格安SIMカードで節約!選ぶポイント3つとおすすめ7選

 

ツラくない節約生活の始め方を知りたい方は、コチラ

> 怠け者でもできるツラくない節約生活の始め方!5つのコツと7つの削減項目

 

あなたのパフォーマンスを高めるために質の良い睡眠を手に入れたい方は、コチラ

> 快適な睡眠を手に入れるための完全マップの紹介

 

 

ここでの知識をぜひあなたの生活に役立ててくださいね。

 

 

いろんな知識は、あなたの生活を豊かにします。

この内容をどこかで思い出して、友人やご家族にもぜひ教えてあげてくださいね。