妊婦さん必見!妊娠中の気になる食事とツライときに役に立つ4つのサービス – 知ってるだけで救われます

LINEで送る
Pocket

このページの内容

妊婦さん必見!妊娠中の気になる食事とツライときに役に立つ4つのサービス – 知ってるだけで救われます

 

こんな人におすすめの記事です

 

妊婦さんで体調が悪くて料理を作るのが無理な人、頑張って料理を作りたいけどお腹が大きくなって大変な人

「わりで体調が悪くて料理を作れない。。。こんなときってどうすれば良いんだろう。 お腹が大きくなったら買い物も料理ってみんなどうしてるのかな。 どうしても料理したり食事の準備が難しいときに役に立つ良い方法ないかなぁ。」

 

この記事では、そんな疑問に答えます。

 

本記事ではこんなことがわかります

  • 妊娠中の初期、中期、後期で気になる隊長と食事のこと
  • 妊娠中に何かと使える食事に関するサービス

では、さっそくみていきましょう。

 

妊婦さんが妊娠中に気になる食事のこと

お腹のなかに赤ちゃんができると、からだに変化が起きて、今までとまったく違う状態になります。

妊娠中の初期、中期、後期でも、体調が変わり、食事について気にするポイントも変わります。

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

妊娠初期

妊娠初期とは、妊娠が判明~15週目くらいまでをいいます。

この時期は、体調が不安定になりやすい時期です。

人によっては、つわりがひどくなり、それまでまったく気にならなかったニオイが急にダメになり、ニオイをかぐだけで気持ちが悪くなることもあります。

食材の買い出しに行くのがツラくなったり、料理をすることもできなくなる場合もあります。

 

気をつけたい栄養のこと

妊娠初期には、赤ちゃんがお腹の中で

妊娠初期は、胎児の細胞分裂がさかんに行われます。

「葉酸」は、赤血球の形成や赤ちゃんの正常な発育に欠かせない栄養素なので、新生児障害が発生するリスクを減らすためにもしっかり摂(と)りましょう。

また、貧血になるのを防ぐ鉄分も、妊娠初期から積極的にとるようにしましょう。

 

妊娠中期

妊娠中期は、妊娠16週~妊娠27週くらいまでをいいます。

この時期になると、ある程度、体調も落ち着いてきます。

つわりも落ち着いてきて、食事も普通にできるようになってくる時期です。

体のこと、赤ちゃんのことを考えて、栄養バランスの取れた食事を摂るようにしましょう。

ただし、妊娠中は体重管理も大切なので、体重が増えすぎないように気をつけましょう。

 

気をつけたい食事のこと

ママにはもちろん、赤ちゃんにとっても栄養のバランスが取れた食事を摂るようにしましょう。

この時期は、食欲が出てくることもあるので、インターネットで調べた情報をもとに「赤ちゃんにとっていい食べもの」などの情報をみてついつい食べすぎになることも起こりやすくなります。

 

「大豆がいい」という情報を見つけたママが、それならといつも以上に大豆を食べていたら、摂りすぎになってしまい、生まれてきたこどもが「大豆アレルギー」になってしまった、ということもあります。

くれぐれもバランスのとれた食事を心がけましょう。

 

妊娠後期

妊娠後期は、妊娠28週~妊娠39週くらいまでをいいます。

この時期になると、お腹が大きくなってきて、動くのがだんだん大変になってきます。

あまり無理をして動くと、お腹が張りってしまいます。

 

また、体のバランスも変わるので、立ち仕事が大変になりますし、腰痛にもなりやすいので、くれぐれも無理しないようにしましょう。

 

 

妊娠中の妊婦さんが使えるサービス

妊娠中は、初期、中期、後期とそれぞれの大変さが違います。

 

しかし、妊娠中のどの時期にもいえることは、

  • 体に負担がかからないようにすること
  • バランスのとれた食事を摂ること
  • 精神的なストレスを避ける

この3つが非常に大事になります。

 

そこで、ここでは妊娠中の妊婦さんに知っておいたほうが良いサービスを紹介します。

いろいろなタイミングで、うまく使うことで、体の負担を軽減して、精神的なストレスを少なくし、バランスのとれた食事を摂ることができます。

知ってるだけで救われることが多くなるでしょう。

 

買い物に行くのがつらいときに使えるサービス

妊婦さんは、買い出しに行くのが大変。そんなときに使えるサービスです。

 

こだわり食材宅配サービスで、こだわりの商品をみたい人は、こちら

質のいい食材は、無農薬、低農薬、有機栽培など、契約農家が生産し、しっかりと管理されている食材宅配サービスです。

> こだわり食材宅配サービスのおすすめ5選

 

注文したその日のうちに食材や日用品が届くサービスを知りたい人は、こちら

上手に使うと、負担軽減に超役立ちます

> 賢い人は知っている!ネットスーパーの上手な使い方

 

 

食事の準備が大変なときに使えるサービス

体調がわるいときや、お腹が大きくなって立ち仕事た大変なときに使える使えるサービスです。

 

時短で食事の準備をすませられるミールキット(料理キット)を知りたい人は、こちら

調理時間10分でも美味しくて最高です。旦那さんにお願いしても良いかもしれません。

> レシピ付きの食材宅配サービス!ミールキットで時短料理

 

料理ができないときは無理をしないで。コチラなら温めるだけで

管理栄養士がメニューを考えているので、バランスのとれた食事ができます。

> 弁当宅配、食事宅配サービス選びで失敗しない3つのポイント

 

食材宅配サービス、ネットスーパーの買い物系も、ミールキットや弁当宅配、食事宅配サービスの料理系も、うまく利用すると負担が少なくすることができます。

 

妊婦さんは、体調管理とストレスを少なくすることがとにかく大事です。

くれぐれも無理をしないように上手に利用できるサービスを使うと良いですよ。

 

まとめ

では、今回の内容をまとめます。

  • 妊娠中に大切なのは
    • 体に負担がかからないようにすること
    • バランスのとれた食事を摂ること
    • 精神的なストレスを避ける
  • 買い物系サービス、料理系サービスを上手に使って、ストレスを感じない生活をしましょう

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

気になるものがあれば、一度チェックしてみてください。

 

妊婦さんなら、しっかりとっておくべき5つの栄養素をチェックしておいてください

 

食材宅配サービスの失敗しない選び方4つのポイントを知りたい人は、こちら

 

怠け者でもできるツラくない節約生活の始め方を知りたい人は、こちら

 

ぐっすり快適に眠て健康な生活を送るための情報を知りたい方は、こちら

 

ここでの知識をぜひあなたの生活に役立てて、良い人生を楽しみましょう。

 

 

いろんな知識は、あなたの生活を豊かにします。

この内容をどこかで思い出して、友人やご家族にもぜひ教えてあげてくださいね。