テアニンは快適な睡眠に効果的!寝る前におすすめの飲み物

LINEで送る
Pocket

テアニンは快適な睡眠に効果的!寝る前におすすめの飲み物

 

こんな人におすすめの記事です

 

快適な睡眠をとりたい方、手軽にぐっすり眠りたい方

「すっきり眠りたいけど、すぐにできることって何かないかな。。。」

 

 

 

この記事では、そんな疑問に答えます。

快適な睡眠の後のスッキリした目覚めは気持ちがいいものです。

 

寝る1時間前のちょっとしたことでぐっすり眠れるようになります。

すぐにはじめられることなので、ぜひチェックしてみてください。

 

ここでは快適な睡眠のための寝る前1時間に、おすすめ飲みものをご紹介します。

 

就寝前1時間は「刺激を避けて、リラックスすること」

すぐに快適な眠りにつくための就寝前1時間に気にするべきことは「刺激を避け、リラックスすることです。

 

では、就寝前の1時間に飲むと快眠できるおすすめの飲み物を紹介します

 

快適な睡眠のためにおすすめの飲み物とは

睡眠前におすすめの飲み物は、ハーブティー、麦茶、杜仲茶、カフェインレスコーヒーなどです。

これらの共通点は、カフェインを含まない、もしくはカフェインが少ない飲み物です。

 

目を覚ましてしまう飲み物は避けましょう

カフェインは脳を興奮させる刺激物質であり、目を覚ます働きがあります

その目を覚ましてしまう作用は、若い人で2〜3時間高齢者になると5時間以上といわれています。

 

寝る前にカフェインがたくさん入った飲み物を飲むのはやめておきましょう。

 

 

カフェインを多く含む飲みもの

カフェインが入っている飲料として有名なものには、コーヒー紅茶緑茶があります。

また、コーラ栄養ドリンクにもカフェインが含まれています。

意外に知られていませんが、チョコレートココアにも同様にカフェインが含まれているので注意が必要です。

 

ハーブティーは、おすすめの飲み物

快適に眠るのに、特におすすめな飲み物はハーブティーです。

ハーブティーは飲むだけではなく、その香りがリラックス効果を持たせてくれるので眠る前の一杯におすすめです。

 

ハーブの種類はいくつもあり有効成分も少しずつ違います。

 

目的に応じてハーブティーを選ぶのをおすすめします。

リラックスしたいときは、パッションフラワー

疲労が激しいとき、月経不順のときは、ラベンダー

気持ちが不安定なときは、オレンジブロッサムバレリアン

 

特におすすめは、カモミールティー

心をリラックスさせるだけでなく、体のコリや炎症を鎮める効果もあるので、体自体の緊張ほぐすことができます。

 

緑茶も注意をして飲めば効果的

緑茶には、カフェインが多く含まれているため寝る前に飲むと眠れなくなる人もいます。

 

ところが最近の研究で緑茶の中に快眠のカギがあることがわかったのです。

その緑茶に含まれる快眠のカギとは、緑茶のうま味成分のひとつの「テアニン

 

ある実験で眠る前に水だけ飲んだ人と緑茶を飲んだ人の寝起きについて比較する実験がおこなわれました。

水だけを飲んだ人にくらべ、緑茶を飲んだ人は、寝起きが良くなることがわかりました。

途中で目を覚ますこともなく、明らかに睡眠の質が向上するということがわかったのです。

 

テアニンの体の緊張を緩(ゆる)める効果が作用するためです。

 

緑茶は、就寝前の1時間前あたりに飲むのが効果を発揮します

でも緑茶を飲むと覚醒作用のカフェインも一緒にとってしまうことになるので注意が必要です。

 

 

快眠のカギ「テアニン」を上手に取れば不眠の悩みも解決

最近ではテアニンだけを抽出したサプリメントも一般的に手に入るようになりました。

快眠のためには、身近に手に入る緑茶などの飲み物で取ることをおすすめします。

ただし、寝つきが悪く、深刻に悩んでるのであれば「テアニン」のサプリメントを試してみるのも一つの方法です。

なかなか眠れなく悩んでいる方は、ぜひ一度チェックして見てください。

 

寝つきが悪い方におすすめ
緑茶を飲んだ時に、”ホッ”と体の力が抜けて、リラックスできた経験はありませんか?

 

緑茶などに含まれる旨味成分「L-テアニン」には、心もからだも心地よい休息状態に導く力があることから、夜の休息の質に悩んでいる方の間で注目されています。

 

快適な睡眠を手軽に手に入れるひとつの方法としてチェックしてみてください。

 テアニンの効果とおすすめのテアニンサプリを知りたい方はこちら!

 

まとめ

では今回の話を簡単にまとめてみます!

  • すぐに眠りつくためには就寝前1時間は「刺激を避け、リラックスする」こと
  • カフェインが入っているコーヒー、紅茶、緑茶、コーラ、さらにチョコレートやココアは避けましょう
  • ハーブティーがおすすめです。
    いろいろな種類があり有効成分も違うのであなたに合ったものを飲みましょう。

    • リラックスしたい時は、パッションフラワー
    • 疲労が激しいときや月経不順の時はラベンダー
    • 気持ちが不安定な時はオレンジブロッサムやバレリアン
    • 心のリラックスだけでなく、体のコリや炎症を鎮めたり、体自体の緊張ほぐすことができるのは、カモミールティー
  • 緑茶に入っているテアニンは快眠に効果的なので、寝つきに悩んでいる人は「テアニン」のサプリメントもおすすめ

 

快適な睡眠のための、おすすめの飲み物はいかがでしたか?

比較的すぐにできることなので、ぜひ一度試してみてください。

 

 

いろんな知識は、あなたの生活を豊かにします。

この内容をどこかで思い出して、友人やご家族にもぜひ教えてあげてくださいね。